戯言ヤマトの言いたい放題

普段言えないことを書きつづる。

佐川急便11月から運賃値上げのお知らせを受けて

どんなに状況が悪くてもどんなに忙しくても
必殺技の名前だけは必ず言え!
どうも、戯言(ざれごと)ヤマトです。

f:id:yamatodegozaru:20170727055957j:plain

佐川急便が11月より運賃を値上げするというニュースを見て、思い出したのが、ちょっと前に佐川急便の配達員が荷物をぶん投げてるところが動画にとられ投稿されていた件が記憶に新しい!

www.youtube.com

彼のとった行動は確かに許されない行動なのだが、佐川急便の方々の多くはすごく好感が持てる方々ばかりで、とても信じがたい出来事だったなと思ったりもしたのだけど、実態はどこも表だけでは判断がつかないねっていうのも同時に思ったりもした。

問題とされる動画を皮切りに佐川急便の実態が色々と出てきたりもしたのだけど、調べてみれば労働環境はかなり酷いのが現実らしく、あれ以降色々な動画が目に触れた。

荷物の取り扱い方(すべてがこうではないだろうけど・・・)

www.youtube.com

Amazonでの取引が増え、仕事量は増加していたが、利益を出せないでいたみたいだ。

Amazonとの取引量(宅配会社別)

宅配便名 取扱事業者 取扱個数 対前年度比 構成比
宅急便 ヤマト運輸 148,754 104.5 42.7
飛脚宅配便 佐川急便 135,651 104.4 38.9
ゆうパック 日本郵便 38,221 99.7 10.9
カンガルー便 西濃運輸他20社 12,214 101.8 3.5
フクツー宅配便 福山通運他26社 12,085 100.4 3.5
その他 1,672 102.9 0.5
合計 348,596 103.7 100.0

これを見ると佐川急便はAmazonとの取引が前年を比べ38.9%も増加していることが分かる。

営業拠点数の違い
ヤマト運輸は日本国内に400もの営業拠点があり、佐川急便はその1割という数字となっています。ヤマト運輸が個人間の取引を中心に考え、佐川急便は企業間の取引を中心に考えた、その差がこの営業拠点数に表れています。

こうした背景もあり、給与やボーナス面で現場で働く人たちは仕事量と貰える金額に納得がいってない状態が続いていたのだろう。
現場の気持ちになれば、「やってらんねーよ」という気持ちだってわからなくもない!

現在は佐川急便はAmazonから撤退して、ヤマト運輸が大部分を請け負っているらしいのだが、ヤマト運輸も忙しさは半端じゃないようだ。

最近は私自身も買い物はもっぱらAmazonでしている。

理由は、近所に売ってない物でもAmazonで探せば大抵買える、頼んですぐに届く、重い物や一人では運び難い大きい物も玄関先まで運んでくれる、比較的安い金額で購入できる、買う側にとってはメリットばかりだからだ。

最近ではAmazonをつかった転売なども増えていますから仕事量は増加するばかりだったのであろう。

幸いなことに自分が荷物が届かなかったり、壊れていたりしたことが無いからこうして客観的に書いていられるのだけど、被害にあった当事者からしてみれば関係のない話でもある。

f:id:yamatodegozaru:20170727062510p:plain

さすがの自分が購入したものがこうなっていたら・・・

運送会社に抗議するにきまってるわ!!

ついでに壊れていたなら弁償させるだろうな・・・

賃上げでこれが解消されるなら良いだけど、色々な状況を考えたら元凶はAmazonなんだよ。

Amazonが儲かってるんだから日本企業にもっと譲渡しろって思うけどね。

(佐川はAmazonに対して値上げ交渉に失敗したという情報もある)

Amazonは日本企業をもっと大切に扱え!

ほんとさ、日本人は個人レベルで見てもAmazonにかなり貢献してると思うよ!

 さきほど少し触れた内容だけど、最近は個人での「転売」が増えていたり、ハンドメイド作品を販売している人たちも増えているという事で、Amazonを利用している人も増えたでしょう。FBAとかさ、

services.amazon.co.jp

販売価格と送料を考えて値段を決めている方々もいるだろう、その中で送料が上がってしまうと困る方もいるだろうし、もちろん個人の方だけじゃなく色々な方がこのニュースを受けて計算しなおさないといけない事態になっている方もいるだろうけど、

もう一度言うけどAmazonが金だしゃ良いんだよ!マジで、、、

がんばれ!負けるな!

日本の企業!

日本人は勤勉で真面目な方が多いのは間違いないが、だからってそれも刷り込みのお一つだろう!やるのが当たり前みたいな風潮を作って言わせないようにしてる部分もあるだろう!諸外国見てみろ!荷物をぶん投げるなんて、ある意味当たり前だ!ついでに言えばアメリカに物送ったらぶっ壊れて相手に文句言われたこともあれば荷物が無くなったなんてことも経験済なわけでこうしたトラブルは日本の方が各段に少ないはずだ。

これはちょっと脱線してるかもしれないけど、海外の空港で荷物受け取ったときにケーズが傷つきまくってた時は、さすがに俺も唖然とした!

www.youtube.com

脱線ついでに言うと、これちょっと高いけどすげー頑丈だよ!!

海外行くならスーツケースはコスパより強度重視で絶対買ったほうが良い!!

 

話がそれたけど、とりあえず言いたいことは、アメリカは、

日本から搾取ばかりするな!

今日はこれを声を大にして言って終わりにします。

それでは。