戯言ヤマトの言いたい放題

普段言えないことを書きつづる。

中国VPN遮断でインターネット完全鎖国状態へ

f:id:yamatodegozaru:20170727153116j:plain

中国当局がネット閲覧強化、VPN遮断で「抜け穴」封じ - ロイター発 World&Business

ある中国の通信事業者は、仮想プライベートネットワーク(VPN)など、中国と海外サーバー間の通信アクセスを制限・遮断する当局の「グレート・ファイアウォール」をかいくぐるための「抜け穴」閉鎖に着手したことを明らかにした。

diamond.jp

 

中国はインターネットの閲覧が自由にできない、日本からも中国サイトは日本のIPからでは閲覧ができない。しかしながらVPNツールを使うと、このスーパーファイヤーウォールも抜け身は存在していた。

その抜け道を使って、お互いにやり取りをしていたのが、まあ、インターネットの攻撃を見ると悪い事をしているのは大体中国人なんだよねwww

人種差別するわけじゃないんだけど、相対的にコピー品の販売やら、RMTリアルマネートレード)やらスパム配信やら、迷惑行為の大半が中国サイトだったり中国経由のIPアドレスの場合がかなりに確立で発生している。

補足:RMTについての議論はここではしないよ!

 

だから中国完全遮断はぶっちゃけ俺は賛成だ!

しかし、日中で仕事をしている人や通信が必要としている人にとってはどえらい事態だな!

そのうち回避策出てくるでしょう。

なんせ、この世界のイタチごっこはこれまでもずっと行われてきたことだ!