戯言ヤマトの言いたい放題

普段言えないことを書きつづる。

租税回避や社会の動きから読み取る金持ちと貧乏人の思考

貧乏人は計算が苦手な人が多い!?しかし値引きには頭が高速フル回転する!

どうも戯言(ざれごと)ヤマトです。

f:id:yamatodegozaru:20170828160612j:plain

一時話題に上がった「パナマ文書」、パナマ文書って何だったのって話の概要は、ざっくり言うと海外にペーパーカンパニーを作って租税回避をしている人のリストが流出して出回ったっていう話から入っていこうとおもうのだけど、

日本でも400人以上の日本人を確認したはずだったけど日本政府は「パナマ文書」については調査しないとして、大物の名前がずらっと並んでいたようだけど、その中で日本人で逮捕された人は、1人だけだ、この一人という情報ソースはひろゆき氏が動画で話していたのを聞いたことがある。

f:id:yamatodegozaru:20170828150918p:plain

YouTube検索にて

パナマ文書についてはこちらの記事も参考になる

総勢486人を一挙公開 パナマ文書「日本人全氏名」<上>(日刊ゲンダイ) 赤かぶ

arcanaslayerland.com

 

パナマ文書のリストが公開された切り抜き保存用に貼っておく

f:id:yamatodegozaru:20170828151030j:plain

f:id:yamatodegozaru:20170828151034j:plain

f:id:yamatodegozaru:20170828151038j:plain

こちらの画像は下記の記事からの転載なのだけど、記事の内容がなんともヤバイ

maezaki.net

 

 逮捕者の数やパナマ文書で明かされた人たちのことは正直、自分はどうでも良くて、よく聞くフレーズで「お金は金持ちに集まる」みたいなことを耳にするでしょう。

それってホントの話だよね。

金持ちは賢く仕組みの穴をついている!

租税回避、節税対策、そんなものは当たり前のようにやっている!馬鹿正直に払ってるのはサラリーマンだけだ。

税金に関しても取れるところから合法的に根こそぎ搾り取る!

それが政府のやり方というよりも資本主義のセオリーだろう。

日本では税金が高すぎで稼いでも半分近く持っていかれてしまうってことを知らない人も多いが、そんな方は以下の画像を見てくれ!

f:id:yamatodegozaru:20170828154330p:plain

自分で事業をして食ってる人たちは身に染みて実感していると思うのだけど、自分が頑張ってたくさん稼いでも、無条件で半分持っていかれるって言えばその気持ちはわかるだろうか、派遣社員や底辺サラリーマンにはなかなか解らない部分もあるよな。。。

金持ちなんだからお前らが税金をたくさん払え!

そんな意見もでてきそうだけど、こうやって書くと反感も食らいそうだが、事実として金持ちが貧乏人を支えているという状況を理解したほうが良い。

しかし、貧乏人ほどこういった話には理解が乏しいため議論にもならない、それでも金持ちは無条件で40%以上の税金を払い続ける。金持ちの立場からしたら理解もされていないのに払い続けるのはバカらしい、そう思ったっておかしくないだろう。

 

少し話が脱線したので、「お金」というテーマで話をもどすと前回の記事でも触れた「VULU炎上問題」でもこういった法の穴をついたやり方をして大金を得た訳だが、やり方がお粗末だったばかりに社会問題となってしまったわけだけど、裏で似たようなことが起きてたのを知っているだろうか?

www.nikkei.com

 このニュースを受けてバンダイナムコ側は文書にてこれを否定した形だ。

f:id:yamatodegozaru:20170828152628p:plain

日本産経新聞で「バンダイナムコ」が事業撤退をするというニュースをバンダイナムコが否定したという話だが、このニュースはVALU問題が勃発した後で日本中が炎上騒ぎに湧いてる裏で別の問題が起こっていたということだ

日本産経新聞のような影響力のあるところが誤報だとしても大手企業の記事を取り上げれば少なからず株価などに影響が出てもおかしくない。

 現に「産経は誤報ばかりだな」というツイートも出ているようだが、仮に組んでいたとしたら、やり口は実に上手い!

炎上するほどでもないがちょっと操作するには良いきっかけにもなりうる、仮に失敗したとしても社会問題にもなっていなければすぐに忘れ去られる事案だ。そして次回、別の方法をまた起爆剤に打ち込めば良い。100発100中を狙う必要もないから起爆剤となりうるものを少しずつばらまいていけば良いという事にもつながっていく。

バンダイナムコの件の真偽はもちろんわからないので断言することはできないのだけど、仮に日本産経新聞バンダイナムコ側の株主とが組んでいたとしたら、インサイダーに近い案件でもあるわけだが、上記でも述べたように真偽は私にはわかるわけもなく、「疑わしきは罰せず」のセオリーに乗っ取れば触れるべき事案ではないのかもしれない。こうしてひとしれず闇に葬られていく事案はたくさんあるだろう。

こういった確証のない事案を深堀するのは自分が危ない!

それは、巨大権力には一個人は絶対に勝てないからだ。

でも、これだけは言えるのは、これと似たような情報操作は至るところで起こっていると捉えておいたほうが無難だということだ。

この説明でわかってもらえるかどうかわからないが、頭の良い人たちのやり方は実に巧妙に仕組まれていて世界はそういった一部の頭がキレて権力を持ってる金持ちが動かしていることを私たちは知っておくべきだし、これを理解できなければ貧乏人は永遠に貧乏人のままだということを忘れてはいけない。

資本主義は弱肉強食の世界

この中で一握りの金と権力を得ることが出来ている人たちはそれだけ頭の中が一般庶民とは違うところで物事をとらえている訳で、だからこそ金と権力を持っている。

これは自然な流れであることを我々一般庶民は理解しておくべきだと強く感じた。