戯言ヤマトの言いたい放題

普段言えないことを書きつづる。

築地が燃えたらしいけどアレは放火だろ!?

2ちゃんねる、まとめのまとめのそのまたまとめ!

タブ開きすぎて重過ぎる!アフィカス頼むから勘弁してくれ!

ども、戯言(ざれごと)ヤマトです。

f:id:yamatodegozaru:20170805055911j:plain

今朝がた、NEWSを見ていたら築地市場が燃えたらしいね!

まずは、ことの概要からだけど、

東京・築地の場外市場で7棟の建物が全焼した火事で、警視庁が現場を詳しく調べたところ、火元の建物に入ったラーメン店のコンロ付近の壁の燃え方が激しかったことが警視庁への取材でわかりました。警視庁はコンロの熱が壁に伝わって火が出たと見て、調べています。

 

www3.nhk.or.jp

ラーメン屋のコンロの熱が壁を伝わったんだとさ!

しかし、そのラーメン屋さんは「おかしい」と言ってるみたいなんだわ。

ラーメン店は午後1~2時までで閉店し、出火時間は営業していない。火の不始末などは考えられないと思うけど」と首をかしげた。

www.tokyo-sports.co.jp

 

ここでは断定は出来ないし、あくまで私個人の主観である。と前置きしつつ、

東スポでも書いてあったけど、俺は築地が燃えたニュースを見た瞬間に「放火だな」って思ったよ。

だってさ、築地の移転問題でこれだけチンタラやっててさ、移転先に問題がないのなら新しい設備で衛生的にも優れた環境で一層よい物が買える市場であればそこで営業する人も消費者も問題ないわけじゃん。

ただ、用意した施設があまりにずさんな設備だったわけでしょう。

 

世界的観光地「築地」の豊洲移転を否定する3つの理由 | Think Local

 

【築地市場・移転延期】進むも地獄、戻るも地獄 その揺れ続けた80年


この二つの記事でも移転について触れられているけど、色々な人の思いや環境もあいまってここまでズルズルと時間ばかりが過ぎて来たけど、大惨事が起きたことで安全面に対する声も上がるだろうし、現状として営業できないのなら移転に消極的だった人も移転にはいやおうなしに従うしかなくなってくる方もいるだろう。

こういう事件ってさ、起きたことによって誰が一番得をしているのかを考えたら自然と答えは見えてくると思うんだわな。

もちろん、100%そうだとは言わないけど、そういう視点で見ていくと内心「やりやがったな!」って、そう思うしかないんだよね。タイミング的にもさ、

どうにかして移転問題を進めたい!

という意図をすげー感じる。

 割と俺も保守派ではあるけども、もし彼女がこれを図ったのだとしたら全くもってヒデえ話だし、すごくがっかりするな~。(あくまで推測の域です)

「大きな偉業を成し遂げるには多少の犠牲は仕方がない」という考え方だとしたらこれからの地球人類が進むべき道とは逆行している行動だ!!

これから地球人類が目指すべき道は「共存共栄」の精神の元で手を取り合って助け合って生きていくことをより一層体現していく必要があると思っている。

今回色々な角度から見てみるといくつか方向性が見えてきたんだけど、本当にコンロの熱が伝わって燃えたのか、それとも出火場所がそもそも違うのか、出火場所と出火原因についてきちんと明確にしなくては何とも言えないのだけども、ラーメン屋が何らかの繋がりからグルで燃やしたけど、しらばっくれてたりするパターンだってあるだろうし、全く別の勢力が絵図を書いてラーメン屋を燃やしたパターンだってあるだろう。内内の事情をよく知っている人たちが「放火」を疑っているのだとしたら策略が実行されと思われても仕方ないだろう。

だって現場にいる人たちが一番そこの空気感を肌で感じているはずだし、それに、、、

「火のないところに煙は立たない!」

ってな具合でうまく落とせたので今回の記事はこの辺で!

真相はいかに。。。

 

 PS.

〇〇の陰謀だ!そんなことを変に騒ぎ立てたいわけではないし、〇〇の陰謀だからアレが悪いとかいうつもりもない。右側でも左側でもなく単純に思ったことを書いただけだからネトウヨとパヨクの工作員どもはここにコメントするなよ!っと煽ってみる!